ハローワーク求人情報ネット

みんなでひろげよう、求人の輪!

クラウセでバイトしていた方の口コミ

Q1:お店名は何ですか?
A1:クラウセ

Q2:おおまかにいつ頃働いていましたか?
A2:2016年5月~8月

Q3:時給はいくらでしたか?
A3:900円

Q4:シフトや時間の融通はつけやすかったですか?
A4:バイトを始めるときに決めた、出勤する曜日も時間も固定で変動することはなかったので、融通する場面はありませんでした。予定以外に出勤を求められたこともありませんでした。こちらが急遽休みたくなったときも問題なく休ませてもらいました。

Q5:どんな仕事内容でしたか?
A5:通信販売の商品の梱包と包装です。用意してある伝票を見て、在庫の置いてある部屋から品物を出してきて、段ボール箱に梱包し、送り状を貼り付ける作業でした。梱包した商品を玄関に置いておくところまでの作業でした。

Q6:忙しかったですか?きついことはありましたか?
A6:商品が多くて頑張って作業しないと間に合わない日や、個数が三個しかなくてやることのない日もありましたが、忙しさを感じたことはありませんでした。全般にはちょうどよい作業量でした。きついことはなにもありませんでした。

Q7:人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?
A7:個室で一人だけの作業なので人間関係はありません。
雇用主が非常に腰の低い喋り方をする方で、指示なども威圧感はまったく感じませんでした。初日に作業の仕方を習った以外は、帰り際に発送する荷物を取りに来る時にしか会いませんでしたし、こじれるような人間関係はありませんでした。

Q8:将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?
A8:ダンボール箱にガムテープを貼るのが上手になりました。あと、日本各地の住所地名をけっこう覚えました。あまり将来に役に立つ技能が身に付いたとは思えません。家で宅急便を出すことがあったなら、綺麗に箱を梱包できると思います。

Q9:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?
A9:福利厚生はありません。返品や傷物など、余剰商品を貰ったことがあります。ケースが割れているだけで商品にならない音楽CDが多かったです。これをさらに中古屋さんに売りにいって、時給以外にもお金が儲かりました。

Q10:楽しんで働けましたか?
A10:基本的には単調な作業で、作業そのものが楽しいことはありませんでしたが、部屋に1人だけでの作業でしたからまわりを気にすることなく作業できて、ラジオや好きな音楽を聴きながらノリノリで歌いながら作業をしていたこともあります。

Q11:面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?
A11:いつから始められるか、ほかに申し込んでいる人もいるので、私に決まるかわからない、一日の勤務時間は短いので給与的には安いことなどを言われました。志望動機は、空いている時間で少しでもお金を稼ぎたいことを言いました。

Q12:服装や身なりの規定はどうでしたか?
A12:身なりや服装に規定はなくて、まったくの普段着でokでした。メイクとくに必要ないですし。汚れてもよい、好きなラフな服装で行くようにしていました。作業する上で邪魔なので、ツメは付けないようにしていました。

Q13:休みは取りやすかったですか?
A13:お休みを申請したことがないのでわかりません。ただ、アルバイトが私一人だけなので、私が休むと発送が遅れたりの支障は出るものだったのかもしれません。とくに、休まないでほしい、というような事を言われたことはありませんでした。

Q14:出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?
A14:個室の事務所兼倉庫に1人だけの作業ですから、出会いはありません。仕事中に会う人は雇用主の自営業の男の人だけです。独身だったようですが、口説かれるようなこともありませんでした。恋愛の機会のある職場とは思えません。

Q15:仕事中は楽、暇でしたか?
A15:楽ではありました。一人で黙々と作業をするのが好きですから。作業量も、荷物が多くて間に合わない、などと思ったことは一回だけです。ほとんど無理なく自分ペースでの作業で問題はありませんでした。どちらかというと暇なことのほうが多かったといえるのかもしれません。

Q16:働いてよかったことは何ですか?
A16:勤務場所が家から徒歩10分と近かったこと、私のスキマ時間にピッタリの勤務時間でお金を稼げたこと、などが良かったです。私の知らない意外な商品を見るのも楽しかったかもしれません。アダルトDVDとか、普段見ない物も見れました。

Q17:バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?
A17:お小遣い稼ぎにやっていたバイトですから、欲しいなと思ったものを我慢することが減りました。このペースでずっと続けたいと思っていました。しかし、事業の縮小で通販をやめることになったらしくて解雇されてしまいました。

Q18:自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?
A18:部屋に閉じこもって、一人で黙々と作業をすることが好きならお勧めです。他に人はいませんし、接客でもありませんから人間関係で疲れることはありません。ずっとダンボールを触っているので手の油がきれて手がカサカサになるのが嫌なくらいです。