ハローワーク求人情報ネット

みんなでひろげよう、求人の輪!

出世できない夫が心配…私が思うアレが原因なのでは?

 

こんにちは。専業主婦のmameと申します。
私の夫は某企業の幹部として働いていますが、1番上の役職ではありません。(もっと上に行ってほしいのに…)

もっともっと上の役職につけば、収入も上がって家計にも余裕ができるのに…。(二回目笑)
なんて思う日々です。
こんな風に思っている主婦の皆さんも多いはず!!
ということで夫の出世できない原因はここにあるかも!?
ということについてまとめてみました。

 

 

出世できない人にはこんな特徴があると思う

弱気でくよくよしている

あなたの旦那さんは一体どんな性格ですか?
いつも弱気でくよくよしていませんか?
強く怒るとすぐ謝るし、自分の失態でもないのに謝る。
帰宅したと思えばいつも会社の愚痴や弱音を吐き続ける。
当てはまると思った方!
いつまでもそんなことじゃ出世は遠い未来です…。
もしくは一生窓際社員かも…?
どうしていつもそんな弱気なのよ!!
と怒っても無意味です。旦那さんの弱気度に加速が増しますよ。
どうしてそんな弱気なのか、考えたことはありますか?
それは認められてこなかったからです。
誰もが自己承認欲求を持っています。
それが満たされないと、どうせ自分なんて…。
と弱気になってしまうんですね。会社で認められていないなどの状態で、帰宅しても妻であるあなたや家族にも認められないと心を病んでしまいますよ。
妻であるあなただけでも「いつも頑張ってるね」と、認めてあげるのも必要です。


 

やる気がない・出世したがらない

これは私の夫に当てはまることです笑。
出世したがらないんです。こういうのを巷では「出世したくない症候群」というんですよ!
あなたの旦那さんも、もしかすると出世の話が来ているかもしれません。
あなたに隠しているだけかもしれません。なぜ隠すかというと、あなたは絶対に
いいじゃん!って言ってしまうからです。
旦那さんは出世したくないがためにその話を断っているかも…?
私の夫が出世を断った理由はシンプルにやる気がないらしいです。
今の役職で十分だと言っていました。
それ以上の役職に上がると仕事量が増えるのが耐えられないそうです。部下も責任も増えますしね…

人それぞれキャパってありますよね。無理に出世してキャパオーバーして
心身を壊すより、安定した今が一番ベストだと。
確かに病気になっていしまうことを思えば、この判断の方が良い時もあります。
しかし、収入は一生そのままですが…(;´Д`)。

 

いつも暗く、フットワークが重い

いつもくらーい顔をして、どこにも行きたがらない。
ビジネスにおいて笑顔は基本です。
基本ができていないようであれば出世もありません。
業種によってはクビもありえます。

それに反して、仕事のできる人っていうのは、笑顔で元気でキラキラしてて
フットワークも軽く、仕事の為ならどこでも行くぜ!っていう感じです。
あなたの旦那さん、暗い顔してませんか?

どこかへ出かけましょうよって言っても、休みくらいゆっくりしたいとか言って
どこにも行きたがらなかったり、最初にあげたような特徴も当てはまるなんて方は要注意です。
それ、性格的な問題や本人のやる気の問題ではないかもしれません。
(もしかしたら鬱病かもしれません…この後じっくり見ていきますので要チェックです。)

 

病気を持っている人は出世できないのか?

これに対しての答えは、「できないことはない」です。
どういうことかと言いますと、大手企業の役員や幹部クラスは難しい。

中小企業などの役員にはなれるということです。
中小企業を下に見ているということではなくあくまでデータから記述しています。
部長クラスなら出世している方は実際多いです。
しかし病気の重さにもよると思いますが…。
 

治療が難しく、辞めた方がいいケース

このケースだと、無理に仕事を続けさせるなんてことはできないでしょうし、
本人にとって治療が優先されるなら、仕事を辞めた方がよいでしょう。
もちろんその会社での出世は見送り或いはなくなる、ということになりますが
治療に専念して、全快して現場復帰、そこからの出世は実際にあります。
今は治療が仕事だと思い、支えてあげるのが快方へ向かう近道です。
 

鬱病のケース

最近多いのが鬱病です。
鬱病と言ってもいろいろな種類があるようですが…。
鬱になるとやる気も滅入り、出世なんてありえないんじゃ…、と思うかもしれませんが鬱病を患いながらも出世されている人もいます。
これもまた病気の程度にもよりますが、治療をしながら働いている会社員もいます。
鬱を患いながらも出世されている方に共通する特徴は、みなさん仕事が好きなようです。
仕事をこなしていくことがストレス発散になっていたり、やりがいを感じている等、
こんな方は鬱でも出世できます。
仕事をしているから鬱になる方もいれば、仕事をしないと鬱になる方もいたり
人ってそれぞれですね。
もし会社が嫌、仕事が嫌で鬱になっているパターンだとしたら、治療のためにも
会社を辞める、仕事を変えるということが必要です。
どちらにせよそのパターンだと出世は基本的にあり得ないと思います。
無理に働いても出世もありえないどころか、取り返しのつかないところまで病んでしまったりします。
そうならないためにも早急に専門機関の指示通りの治療をすべきです。


 

 

出世できない場合はどうすればいいんだろう?

出世できない夫。このままでは家計も苦しい。
どうしよう?とお悩みですよね。
どうすればいいかと言うと、2つ方法があります。
 

やる気にさせる

先ほどの出世したくない症候群の夫は必見です。
仕事に対しやる気がないと出世コースはあり得ません。
無理に家計が苦しいからやる気だして出世しなさいよ!
と言ってもダメです。軽く遠回しに言った方が効果があります。
あぁ、俺が頑張らないとだめだなって思わせないとだめです。
大好きな家族を支えるために頑張るか!って思えてもらえたら成功です。
 

転職の提案をする

そもそも今の会社旦那さんには向いてないのかも…?
お家でそんなことを口にしたりしてませんか?
今の会社やる気でないんだよね。
仕事がうまくできない。
向いてる気がしない。
などです。彼が話してるのを、こんなの小言でしょって流してはいませんか?
ちゃんと向き合って聞いてみるべきだと思います。

実はこんな仕事の方が向いてると思うし、やってみたい。と話してくれたりします。
そんな旦那さんにあなたが返す言葉は
転職してみたら?
この一択です。
家庭をもつ男性は実際転職しづらいこともあり、パートナーである奥様に言えないことが多いみたいです。
今更転職なんてされたら、収入も下がるし余計に家計が圧迫されるじゃない!



ってあなたが思っていることを見透かしているんですよね。
あなたに苦労をかけたくないばかりに、我慢しているんです。
そう思っていたところにあなたから転職したら?って言われると驚くでしょう。
それとともにうれしいはず!
思い切って転職してから出世パターンは多いですよ!
実際、仕事の向き不向きは仕事をしてみないとわからないとこもあります。
そこで思い切って転職という判断は全然アリです!
旦那さんにとってもチャンスだったりします。
転職のイメージも世間では転職の1度や2度は当たり前という風潮になっていますし、
くすぶっている旦那さんのスキルを解き放ってあげてはどうですか?

 

まとめ

出世できない(しない)夫!についてまとめてみました。
家計にとっても、旦那さんにとっても出世は誰しもしたいはず!
普通に淡々と言われたことしかしないなんて仕事の仕方だと、いつまでたっても出世できません!
本人の意識改革も必要ですね。

今の会社で頑張るか、新しいステージに立って1から頑張るか。
結局選ぶのは本人次第ですが、妻であるあなたができることも
いくつか記述しました。自分の夫が少しでも当てはまるなら紹介した対応の仕方を実践してみてくださいね!