ハローワーク求人情報ネット

みんなでひろげよう、求人の輪!

会社がつまらないと思った瞬間!それ!アレの合図ですよ…

皆さんこんにちは。
専業主婦のmameと申します。私は、今の主人と出会う前は、いろいろな仕事を経験し、その経験や実体験を元にライターをしています。
主人は転職を繰り返し、自分に合った仕事探しを続けています。
さて、今回のテーマですが、「会社がつまらない」「仕事が面白くない」と、主人もよく言っていました。そのまま仕事をしても、うまくいかないと思います。
会社がつまらないと思っているあなた!もしかしてそれ、アレの合図かも…。
 

 

会社がつまらないなぁ…と感じる理由は?

会社というと「学校と同じでめんどくさいところだし、行きたくねぇや…」と思ってしまうあなた!そんなあなた!なぜ自分がそう思っているかわかっていますか?
今ではサザエさん症候群なんて言葉もあります。
日曜のサザエさんを見ると明日仕事か~行きたくないな~って思ってしまうことです。
意外と自分がなぜ生き生きしていないのか、納得している人は少ないと思うんですよね。
今回は「会社に行きたく無くなる理由」を集めてみました。
 

評価されない

いくら仕事を頑張っても評価されない…。
一生懸命に頑張って、成果も上がったならだれでも評価されたいです。
なんか頑張っても頑張っても評価されないと、面白みもなくなってくるしやりがいもないです。なんで働いてるんだろう?って思えてきて落ち込みますね。
働くために生きてるみたいな(笑)影で努力してる姿は美しいなんて言葉ありますけど、その美しさをだれかに見てもらわないと意味ないなって思うし…。逆にお前は何もしてない!なんて言われ方された日には憤りさえ覚えましたね。(20代・男性/販売)
 

一言だけでもイイ!「よくやったな」って言われたいだけなんです…!
そんな一言も無く、そんなのやって当たり前だ!みたいな態度を取られると、こっちのやる気もダウン…。頑張ろうという気もなくなってきます。
やる気がなくなる=会社に行きたくないに繋がります。

 

人間関係が悪い

会社の内部の人間関係が悪い。この理由で行きたくない人は結構多いみたいです。

会社の女性社員のお局さんみたいな人がいて、その人に気に入られないといけないみたいな風潮がいやです。私たちが集めた資料も、お局さんが自分の手柄みたいにしちゃってるので、上司もお局さんを気に入ってるみたい。実際は何もしてないんですけどね。何もしてないから暇そうで、いつもしつこく話しかけてくるのも疲れます…。でもしっかり対応してあげないと機変悪くするし、何より気に入られないと仕事もしづらいので…。私の仕事の内容の1つにお局の相手も含まれてるんでしょうか…。
(20代・女性/事務)

女性社員の人間関係は複雑であったりする為に、女性の方が人間関係に悩む人は多い傾向に…。
嫌な上司がいる、というのもこのパターンに当てはまりますね。
あとは恋愛関係等で気まずい関係の相手が社内にいる、なんてケースもこのパターンに当てはまります。
 

体調が悪い

風邪をひいている等で、体調が悪い時です。
それがただの風邪なら、数日間の休養を取れば治ります。
しかし、長期的に続くようなら別の病気を疑った方がいいかもしれません。

会社に行く前いつも腹痛や吐き気に襲われてました。
残業続きで体調崩しちゃったなって思ってたんですが、体調が悪いと上司に相談すると
体調管理も仕事のうちだ!なんて怒られちゃって…。
仕事続きなのもあって病院に行くのを後回しにしてたんですが、友人に相談したら早く病院いけ!って言われて、病院に行きました。診断内容は鬱でした。
まさか自分が鬱なんてって思ってたんでびっくりしました。
昔から性格は明るい方だと思ってたんですけど、そんな人でも鬱になったりするんですね。今は会社を辞めて治療してます。かなり良くなったんで次の仕事を探しているところです。
(30代・男性/営業)

中には会社に行く前だけ、風邪のような症状が出る人もいます。
家に帰ってくるとケロッと元気になる、なんて人は一度病院に行くべきです。
隠れ鬱だったりします。現代の鬱はわかりにくいものです。
元気なときは元気だけど、落ち込みやすかったり…なんて人、沢山いるなんて思いがちですがいざ病院に行ってみれば鬱だったなんてこともあります。
 

特に理由はない

理由もなく会社に行きたくない人もいます。

行きたくないけど、理由は?って聞かれると謎ですね~。
自分でもわからないです。でも、行きたくないんですよね~。
行ったら行ったで元気なんですけどね!(20代・男性/飲食)

気分的な問題であったりします。
いざ会社に行くと俄然やる気が出てきたり…。
気分転換に趣味や好きなこと、好きな場所に行くと治るパターンが多いようです。
 

仕事がつまらない

仕事内容がおもしろくない、自分に向いてないというケースです。
会社に行っても単純作業に没頭するだけであったり、やることがないという人もいます。
自分に向いている仕事を探すのが手かもしれませんね。
転職サイトには適性診断をしてくれるサービスがあります。
そちらを利用してみるのも手です。

 

会社で仕事に対してモチベーションを上げる方法3選!

夢・目標をもつ

叶えたい目標を持つのは良い手です。
夢を叶えるために仕事を頑張ろう!とやる気が出るんですね。
目標が無いという人には、社内のだれかをライバルにしてみるのも良いです。
闘志がわけば、やる気もアップです!
 

ストレス発散する

休日にしっかりストレス発散をすることです。
趣味に時間を費やしたり、友人とパーッと遊びに行ったり…。
遊びつくした後、明日から頑張ろう!って、なります。

 

格言・名言集や自己啓発本を読む

世界の偉人たちの格言・名言には心を動かされます。
時には言葉なのにパワーが貰えたりもします。
筆者も落ち込んだ時等は読んだりします。
読んだことがない人はこれを機に読んでみてください。

 

つまらない会社から逃れる方法2選!

会社員を辞めて伝説のフリーターになる!

万年フリーターもフリーダム!な生き方ですね。
最近(というほど最近でもないですが)アクロバティックにレジをさばく店員さんの動画を見て、あぁいう人になれたら、「職」は関係ないのだろうなと思いましたよ。

あとは、「海賊王になる!」などもいいかもしれません。

 

転職する

会社を辞めてフリーターになったとしましょう…。
ですがこれ、大変難しい決断ですよね…
大学でて、ここまで一応キャリア積んできたのに、明日からセ〇ンのレジに並ぶ…。
ここでフリーターになるよりお勧めの方法を考えていきましょう。

一番お勧めの方法、それは転職です!!
あなたが今まで会社で働いてきた経験も活かせて、ある程度の収入も見込めます。
最初から今まで通りにもらえることは少なくないかもしれませんが、逆に収入がアップする人も少なくありません。
人間関係もリセットされ、良いライバルや同僚に恵まれるかもしれません。
新しい職場環境も刺激になり、毎日がキラキラするかも!
このように、転職にはまばゆい希望がたっぷり詰まってます!
あなたのスキルアップのためにも転職という選択はかなりお勧めです!

 

会社に行きたくない理由など記述してきましたが、
全ての問題をあっさり解決できるのはやはり転職です。
私の主人も30歳ですが、転職回数は5回ほどあります!
何度も何度も転職すると、次の会社で信頼されないんじゃないだろうか?と
不安な方もいるかもしれませんが、大丈夫です!

なぜなら主人は、新しい会社に勤めて早1年。
はじめは、経験のない職種だったので収入も少なくアルバイトの子と一緒に仕事をしていましたが今では幹部です。

自分に向いた仕事でキッチリ評価してもらえる会社だと、このように早い期間で収入アップに繋がります。早速もう飽きてきたから新しい仕事でも始めようかな…、なんて言っていますが(笑)
何せ言えるのは、少しでもつまらなかったり、行く気がなくなったりするのは
転職の合図!ということです!