ハローワーク求人情報ネット

みんなでひろげよう、求人の輪!

最近増えてる「出世したくない」ってどういうこと!?調査してみた!

こんにちは。専業主婦のmameです。
私の夫もそうですが、最近出世したくない!サラリーマンが増えてるそうです。
普通は出世したいですよね!?

出世したら給料も上がるし社会的地位も上がってイイコト尽くしじゃん!
なんでなんで!?と疑問が絶えないと思います。
しかし、それでも出世したくない!と思う方も一定数いるみたい…。
そんな疑問を解決すべく、調査してみました!
 

 

私が「出世したくない理由」をきいてなるほど…と思ったBest10

出世したくない理由をランキング形式でまとめてみました!
第10位から発表したいと思います!
 

第10位 現場に出ていたい

私は出世の話が来ても断りました。
周りの人にも反対されましたが押し切ってまで反対したんです。
その理由は今の仕事が好きなんです。
役職についてしまったら管理側に回るということなんで、現場から
離れてしまうんですよね。幼い頃からモノづくりが好きだったのでいつまでも
モノづくりをしたかったんです。ずっと現場に出て仕事したいです。
(30代・女性/製造)

いわゆる現場主義です。
確かに役職についてしまうと管理側に回るというのは、製造業だとよく聞く話。
オフィスワークは向いてないなんて人に、このパターンは多いかもしれないですね。


第9位 家庭との両立ができない

出世してしまうと、残業などで子供の送り迎えができなくなったり
子供と過ごす時間が減ったり家事もおろそかになりそうだから。
家庭をまず1番に大切にしたいので、出世はしたくありません。
(30代・女性/営業)

女性なら、結婚・出産を経て仕事をしているパターンも多いため、まず1番に家庭のことを
考える傾向にあるようです。
仕事をしたいんじゃなく、母がしたい。
そんな意見も多かったです。


第8位 お金に困っていない

私は結婚しているので、旦那が生活費は稼いできてくれますし
自分の収入も最低限あればいいかなって思ってます。
家にいても暇だから仕事してるようなもんだし、
収入面も仕事面もあまり意欲は高くないです。
(30代・女性/事務)

確かに結婚している方ならあまり稼がなくてもやっていけますよね。
旦那さんに主な収入は稼いでもらって自分の収入は
お小遣い程度で良い。
そんな余裕から、出世意欲がわかないという意見でした。


第7位 今の状態が楽

実際出世なんてしたら、業務量も増えるじゃないですか。
今の状態が一番楽だなって思うんですよね。
ヒィヒィ言いながら働いている上司をたくさん見てきましたから(笑)
そんな姿見るたびに、あぁ、俺はあぁなりたくないなって思うんです。
(20代・男性/医療関係)

確かに出世すると、仕事内容や仕事量は増えますね。
出世して、キャパオーバーしてストレスで体壊したくないし…。
しんどいのは誰でも嫌ですね。
 

第6位 結婚が遠のく

出世してる女性の上司みてて思うのは、独身が多いんですよね。
なんか仕事ができるキャリアウーマンって、男性からすると
頼もしいけど、きつく見えるとか聞きますし…。
たぶん仕事一筋になってしまって、恋愛する時間ないのかな?
とか思います。私は結婚願望が強いので、出世したくないです。
(20代・女性/保険)

確かによく聞きますね。出世すると結婚が遠のく…。
噂程度のものだとは言え、実際に結婚していない上司が沢山いると
本当だったんだ…みたいな…。
私は一生独身でイイ!仕事が恋人!っていう女性は出世するんでしょうか?
婚期を逃すのは女性にとってイタイものです…。
 

第5位 プライベートを充実させたい

うちの会社の上司は、仕事終わっても接待だとか、役員との付き合いとかで
忙しいイメージがあります。休みの日も取引先とゴルフ行ったりしてるって
聞いたし…。僕は仕事終わったら友達とか恋人と過ごしたいです。
休みの日を返上してまで仕事なんてしたくないですね。
(30代・男性/営業)



確かに会社のいわゆる偉いさんって、接待とか多いイメージ…。
接待も心から楽しんでいる人もきっと少ないですよね。
休みの日は好きに過ごしたい!趣味に費やしたい!!!
この理由は第6位の結婚が遠のく、にも当てはまりますね。
恋人と過ごす時間が減ると関係がうまくいかなくなったりもしますしね。


第4位 人間関係がめんどくさそう

出世って男性がするイメージってまだあると思うし、
女性で出世するといろいろ陰で言われるイメージがあります。
実際に仲良くしてる先輩が出世した時も、影で悪口言われてました。
社長と寝たとか…。先輩はそんなことする人じゃないのに…。
結構人間関係がうまくいってないとストレスになるタイプなので私には無理です。
それも気にせず出世して仕事バリバリしてる先輩を尊敬しています。
(20代・女性/IT系)

確かに女性の出世話は男性と比べると聞かないですよね。
出世すると妬みから陰口を叩かれる。女性って怖い!


第3位 給料に期待できない

うちの会社は出世すると給料システムが変わってくるんです。
業績によって変動するので、今の業績じゃ逆に給料が下がります。
残業代も出ないので、今のままの方が安定して稼げます。
なので出世話を自分は断りました。
(30代・男性/飲食)

役員クラスになると残業代が出ない会社は多いです。
残業代がカットされると今より給料が低いなんてことも…。
責任は今の倍、給料は今の半分。誰でも嫌ですよね。
そういう会社の体制によって出世しない人も多いみたい。


2位 自分にはできない

管理職とかになるのは無理ですね。自分にはできないです。
向いてないと思います。
そもそも人の上に立てるような人間でもないし、大勢の前で
話すのとかも苦手なんです。
ひっそりコツコツ働きたいタイプですね。
(20代・男性/製造)

人には向き不向き様々ありますよね。
リーダーシップがある!って人には出世はお似合いですが、
そうでないタイプはいざ出世してもストレスに押しつぶされそう…。
自分に合ったワークスタイルが1番ですね!



1位 今の仕事が好きではない

そもそも今の仕事、好きじゃないです。
自分にも合ってないとも思うし、会社も合ってないなって。
会社の姿勢や人間関係を考えると、しっくりこないっていうか…。
正直、転職考えてます。自分の好きな仕事をして上にのし上がって
いきたいです。今の会社では出世したいって微塵たりとも思いません。
(20代・女性/営業)

自分に合ってない、向いてない。だから転職。
賢い判断だと思います。
誰しも好きな仕事ややりたいことしてお金稼げたら万々歳ですね!!
きっと好きな仕事が見つかるはず…!
納得のいかない働き方のまま、出世してもずっとつまらないですよね。
 


以上筆者が選ぶBest10でした!
体験を聞いていて思ったのは、若くて女性の方が出世意欲がない傾向にある
ということがわかりました。
特に女性は家庭に入ったりすると、出世意欲がなくなりやすい傾向にあるみたいです。
若手の頃はバリバリ営業で上に行きたいと言っていた子も、結婚を前に出世意欲がなくなる人もけっこう居ましたから。
 

 

 

まとめ

出世意欲がない若者という言葉はたびたびテレビでも耳にしますよね。
実態はこういうことだったんですね。なるほど~でした。
ランキング形式にしましたが、なるほど!と思う体験談はありましたか?
誰しもがしたいと思っていた出世、様々な理由を聞いてみればみるほど出世したくない!っていう
気持ちになってきました…。

出世意欲がわかない理由、本人よりも会社の体制によるものも多く、働く人皆が適材適所、自分に合った会社だと出世したいと思えるのかな?とも思いました。