ハローワーク求人情報ネット

みんなでひろげよう、求人の輪!

Elfa(おもちゃ店)で働いていた方の口コミ

Q1:お店名は何ですか?
A1:Elfa(おもちゃ店)

Q2:働いていた時期はいつですか?
A2:2016年7月から2017年8月

Q3:時給はいくらでしたか?
A3:910円

Q4:シフトや時間の融通はつけやすかったですか?
A4:お店のメンバーが4人しかおらず、基本1日に2人出勤をしないといけなかったのでキツキツにシフトを組んでました。学生の私が優先されるような状態だったので融通はつけやすかったです。他のメンバー2人はフリーターだったので、互いにシフトを見て組み合わせている様子でした。

Q5:どんな仕事内容でしたか?
A5:アパレルのお店なのですが、子供の輸入雑貨を販売しているお店だったので実質はおもちゃ店です。お客様の需要に合う商品をお探ししてあげる接客や、レジ、商品の棚卸など様々でした。プレゼントとしての購入も多かったので、ラッピングをする機会も多かっです。

Q6:忙しかったですか?きついことはありましたか?
A6:シーズンによっては休む暇のないこともあり、何人ものお客様を待たせてしまうことも多々ありました。しかし、忙しい方がやりがいのある仕事なので、きついということはあまり感じませんでした。
しいて言えば、子供が来ることが多かったので商品にどうしたらいたずらされないか駆使していたことが大変でした。

Q7:人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?
A7:お店のスタッフは少人数だったこともあり、人間関係は良い方だったと思います。学生が私1人しかいなかったこともあり、とても可愛がってもらうことができました。女性の多い職場だったので、比較的に仕事はしやすく良い雰囲気でした。

Q8:将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?
A8:なかなか学ぶことのできないラッピングという技術を、仕事で数々こなしてきたことで友人へのプレゼントなどで個人的に包めるようになったのはとても便利でした。子供についても学んだり触れる機会がたくさんあったので、自分の将来につながったかと思っています。

Q9:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?
A9:有給休暇が使えたのはとても良かったと思います。
バイトなのに有給があるところがなかなか周りでは珍しいので、半年働いて有給が出たあとは、あまりシフトに入れない月に消化していました。今考えるととても良い待遇だったと思います。

Q10:楽しんで働けましたか?
A10:子供が入店してくる機会がたくさんあったので楽しかったです。プレゼントを選びにきてくれるお客様も多かったので、贈る相手のことを考えるのもとても楽しかったです。人間関係も良い雰囲気だったので楽しいまま終えることができました。

Q11:面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?
A11:どのくらいの頻度でシフトに入れるかと、子供は好きかどうかを質問されました。正直に、大学が近かったので働きたいことを述べて、子供は好きなので、ぜひ働きたいですということを伝えました。
とても簡単な面接でした。

Q12:服装や身なりの規定はどうでしたか?
A12:髪色やネイル、ピアスなどを伺ったところ、特に規定はないが常識の範囲内ということで、髪色は明るめにしており、たまに薄い色でナイルもしていました。ピアスは開けていなかったので特にしていません。しかし、作業の邪魔にならないように髪は結んでいました。

Q13:休みは取りやすかったですか?
A13:Q4でも述べた通り、お店のメンバーが4人しかおらず、基本1日に2人出勤をしないといけなかったので、結構シフトに入らないとならず、互いに休みを取りづらかったです。4人中1人しか社員さんがいなかったのでなかなかにギリギリな状態でした。

Q14:出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?
A14:ほとんどが女性のスタッフしかいない職場だったので、特に出会いはありませんでした。メーカーの営業マンなどがたまにお店の様子を見に来ることがありましたが、ほとんどが20、30歳上の方だったので恋愛の機会はゼロだったと言えます。

Q15:仕事中は楽、暇でしたか?
A15:Q6で述べた通り、シーズンによっては休む暇のないこともあり、何人ものお客様を待たせてしまうことも多々あるほど忙しかったですが、それ以外は基本お客様がいない時間もありましたし、夜になると来客数はほぼなくなり暇な時間がありました。

Q16:働いてよかったことは何ですか?
A16:Q8でも述べたように、なかなか学ぶことのできないラッピングを数々こなしてきたことで、友人へのプレゼントなどで個人的に包めるようになったのはとても良いことだったと思います。個人的には子供の好みや母親の大変さを学ぶ良い機会となりました。

Q17:バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?
A17:大学から徒歩10分圏内だったことが頑張れた理由だと思っています。授業の終わりや授業前に出勤できたことなど、融通がつけやすかったことも利点でした。結果的にお店が閉店してしまったことで辞めざるを得なかったのが理由です。

Q18:自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?
A18:接客や子供好きな方や、雑貨が好きな方、にはおすすめしたいバイトです。が、現在はもうほとんどのお店が閉店してしまったのでオススメしたくてもできないのがとても残念です。自分のお店の商品は割引で購入できるのもオススメしたかった理由の1つです。