ハローワーク求人情報ネット

みんなでひろげよう、求人の輪!

コールサービス株式会社でバイトしていた方の口コミ

Q1:お店名は何ですか?
A1:コールサービス株式会社

Q2:おおまかにいつ頃働いていましたか?
A2:2017年9月~2018年4月

Q3:時給はいくらでしたか?
A3:時給は1000円で交通費も出ました。歩合制でした。

Q4:シフトや時間の融通はつけやすかったですか?
A4:かなり融通が利きました。飲食店とは違い必要最低限のスタッフの数などの決まりはなかったので好きな時間、好きな時に働くことが出来ました。今まで色々な職種のアルバイトをしてきましたが、一番シフトの自由度が高かったです。

Q5:どんな仕事内容でしたか?
A5:テレフォンオペレーターの仕事でした。NTTドコモをご利用のお客様に、スマホとインターネットプロバイダー全部セットになって安く利用できる、ソフトバンク光回線の勧誘をするという内容でした。ひたすら電話をかけて、契約をとるというものでした。

Q6:忙しかったですか?きついことはありましたか?
A6:椅子に座って電話をかける仕事なので体力的にきついことはそんなになかったのですが、PCと向かい合っての作業なので肩凝りには悩まされました。50分に一回休憩が入るので、その際軽いストレッチなどをして対策していました。

Q7:人間関係は良かったですか?モラルは守られていましたか?
A7:非常に良かったです。個人でする仕事なので基本的には一人ではありますが、休憩時間やお昼休みにはみんなでわいわいしてアットホームな雰囲気でした。上司も若い方が多く、優しくアドバイスをくれるので、和やかでした。

Q8:将来役に立ったことはありましたか?スキルアップは望めましたか?
A8:顔が見えない電話で、感じよく、綺麗な敬語で話さなければいけないので以前よりもすらすらと話せるようになったと思います。今のスマホ世代は電話が苦手な方が多いらしく、自分もその一人だったのですが電話に対する抵抗がなくなりました。

Q9:福利厚生など給与以外で得したなと感じたことはありましたか?
A9:制服がなく私服で働けたので最初に揃えるものがなく、初めにかかるお金は0円でした。歩合制だったので頑張った分だけ時給があがるので良かったです。交通費も特に規定なく出たので遠くから通う方も多くいらっしゃいました。

Q10:楽しんで働けましたか?
A10:電話先のお客様が優しく話を聞いてくださったり、契約をとれた時にはとても達成感があったので、仕事を楽しめました。みんな同じ一つの目標を目指しているので他のスタッフと意見をだしあったり色々なコールセンターならではの話も聞けて楽しかったです。

Q11:面接の内容はどのような内容でしたか?また志望動機はどう答えましたか?
A11:面接ではシフトの時間帯、月にどれだけ入れるか、働ける期間、かけもちはしているかなど聞かれました。志望動機ですが、いずれホテルフロントも経験したいと思っていたので丁寧な話し方や電話対応を学びたいと答えました。

Q12:服装や身なりの規定はどうでしたか?
A12:制服がなく私服で働けました。明るい髪色やピアス、アクセサリーがいけないということもなかったです。ただ、あまりにもラフすぎるジャージや、清潔感がない身なりで出勤することはNGでした。お客様に直接お会いすることはないので適度に自由でした。

Q13:休みは取りやすかったですか?
A13:とても取りやすかったです。シフトも特に規定がなくかなり自由でした。その為年末年始やイベントが続く月などはスタッフの人数が極端に少ないこともありました。急遽外せない家の用事ができてしまった時もすぐに休ませて頂けました。

Q14:出会いなど恋愛の機会はある職場でしたか?
A14:朝から夜まで好きな時間帯に働けて、色々な年代の方がいたので幅広く交流することが出来ます。女性の職業なイメージがありますが、意外と男性も多かったので出会いはたくさんありました。スタッフの人数自体も多かったです。

Q15:仕事中は楽、暇でしたか?
A15:50分間に電話をかける回数、1日の契約件数のノルマもあったので、暇ではなかったです。朝の時間帯や、電話が繋がりにくい時間は少し楽でした。自分の成績が貼り出されたりするので、常にプレッシャーはありました。

Q16:働いてよかったことは何ですか?
A16:コールセンターをしていたというと電話対応はある程度安心されます。正しい敬語を教えて頂けることも有難いです。ノルマを達成するために毎時間必死で電話をかけるので、時間が経過するのがとにかく早くあっという間に仕事が終わります。

Q17:バイトを頑張れた理由は何でしたか?逆に、辞めた理由は?
A17:頑張って仕事内容を勉強してお客様に勧めて、契約がとれると達成感があり、毎日成績がはりだされるので頑張ったら頑張った分だけ結果に繋がったところで苦なく仕事ができたので頑張れました。一定期間実家に帰らないといけなくなり辞めざるを得ませんでした。

Q18:自分が働いていたバイト先を勧めますか?理由は何ですか?
A18:勧めます。敬語、印象のいい話し方、働く上でいろいろな役に立つことがあると思います。コールセンターを経験している方は意外と少なかったりするのでまわりも食いついてくれますし面白いエピソードができたり、話の種にもなります。